GSジオコン暗示エルフゲンガー

はじめまして!TN さてつ です

みなさんJCS2016お疲れ様でした!

僕は今年が初めてのマスターカテゴリということで気合いを入れて臨みましたが、案の定爆死しました\(^o^)/

ということで、GSルールとはお別れなので使用していた構築を紹介します

f:id:satetsupoke:20160505215204j:plainf:id:satetsupoke:20160505215241j:plainf:id:satetsupoke:20160505215358j:plain

戦績

・PokemonShowDown VGC2016

      最高1775  最高順位12位

・JCS2016  最終1674  爆死 (・_・;

パワフルハーブを持ったゼルネアスがジオコントロールを使うことで1ターンで特攻・特防・素早さを2段階UPさせ、それを自己暗示することで相手を圧倒する構築です

ゼルネアスが安全にジオコントロールを積めるように、また安全に自己暗示ができるように、全国ダブルでも有名なエルフゲンガーの並びを採用しました

アンコールと金縛りで相手の動きを封じた後にゼルネアスを出してジオコン・自己暗示をしていきます


○個別解説

ゼルネアス 控えめ 

 HB:陽気メガレックウザの鉢巻ガリョウ耐え

 Cぶっぱ 

調整はベテさんに教えていただいたので、細かい調整は伏せさせていただきますm(_ _)m

耐久に厚く振ることで安心してジオコンを積むことができます

ちなみに僕のゼルネアスは†SU†ですw

でも控えめなので問題ありませんでした


カイオーガ 控えめ

 HB:陽気メガレックウザの鉢巻ガリョウ耐え

 S:ゼルネアス-1

物理耐久を確保して残りをSに振ったらゼルネ-1になって自分でもびっくりしましたww

自己暗示すると根源がすさまじい火力になります

グラに天候を取られても冷ビ+ゼルネの攻撃で落とせるのでグラの後出しは怖くないです  

たまに根源をはずします()


ゲンガー 臆病 H204 D52 S252

 HD:無補正メガボーマンダのダブルダメージ

        ハイパーボイス 乱数2発(3.1%)

 S:最速

2匹目の自己暗示ポケモン

オーガのは読めてもこいつの暗示は読めないでしょうww (読めるなら弟子にして下さい)

エルフーンと初手に出して相手をハメます

金縛りはとても重要な技で、相手のガルーラやメガボーマンダの捨て身を縛ることでゼルネが安全に積めるようになります

+2シャドボはとても強力で、ゼルネのマジカルシャインと合わせるとほぼすべてのポケモンを倒すことができます

攻撃枠をシャドボにするかヘド爆にするかは最後まで悩みましたが、鋼への打点も考えてシャドボにして正解でした


エルフーン 臆病 HS252

初手でゲンガーと出してアンコール金縛りで相手にわるあがきをさせます

わるあがきは相手のHPを4分の1削るので、襷も消費させることができます

挑発はゲンガーが相手のボルトロスに挑発や電磁波を打たれると詰むのでそれらを防ぐために採用 

おきみやげは速くかつ安全にゼルネアスを後出しするために採用しました  アンコールは以外とすぐに効果が切れてしまうため、この技を採用して正解だったと思います


ランドロス 陽気 AS252

このPTはファイアローを呼ぶ(わざと選出誘導している:理由は後で述べます)ので、初手でゲンガーと出して大爆発を決めます  素晴らしい火力です…!

威嚇は優秀な特性だと改めて感じました

showdownでは上手く決まったのですが、JCSではゼルネに守られたりして不発に終わる試合が多かったです(ー ー;)


モロバレル

見せポケ枠  †選出0回†

このPTは、

エルゲン+オーガゼルネ

またはファイアロー入りに対して

ゲンガーランド+オーガゼルネ

と選出が確定しているので、この枠を選出することはありませんでした

では、なぜモロバレルにしたのか

エルゲン+オーガゼルネはファイアローが超つらいです またトリックガード等を持ったドーブルが重いです  この枠をバレルにすると、さらにファイアローが重くなり、相手はほぼ確実に初手ファイアローを出してきます

そうすると、相手の選出は、

ファイアロー+メガ枠+禁伝2匹となり、ドーブルは出てきません!

このように選出誘導ができるため、初手ファイアローのケアとしてこちらはゲンガーランドから入り、爆発→ゼルネ出し→ジオコンという流れに持っていきます


実際は、ファイアローに追い風されたり、初手ゼルドーで投げられたりと、上手くいかず簡単に勝つことができませんでした

今思うと、この枠はドーブルとかでも良かった気がします(ー ー;)



最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!自分は思うように結果を残すことはできませんでしたが、ジオコン+自己暗示のギミックはかなり強いと感じたので、是非誰かに使っていただきたいです!

閲覧ありがとうございました(^-^)/