BO1特化型うそなきバルジーナ軸

JCSお疲れ様でした。

A日程で調子に乗ってたら案の定爆死しました。

区切りをつけるためにも、使用した構築を簡潔に書き留めておきます。

 

A日程無敗1700 他死亡

f:id:satetsupoke:20170509193659p:plain

他人の構築をパクることは絶対にしたくなかったので、すでに強い構築として存在しているafk、gact、ポリギガ等に勝つためには初見殺ししかないと考えました。

 後半二つの技が地雷です。守るに関しては環境に増えてきていた電気Zコケコ+α、自然の怒り+格闘Zカミツルギなどでバルジーナの追い風を止めてくる相手に対して有効だと思い採用しましたが、1500帯に環境なんてありませんでした。一部の相手には刺さった技なので正しい選択だったかは微妙です

 

f:id:satetsupoke:20170509193907p:plain

 バルジの技枠が余らなかったのでこいつに挑発を。嘘泣き+Zサイキネでフィールドがなくても基本ポリ2を吹き飛ばせます。一度ガードシェア後のラッキーを嘘泣き連打→Zで破壊しました。神。

 

f:id:satetsupoke:20170509193941p:plain

 地雷。想像以上に強かったですが、この構築だからこそ使える型だと思います。放射で無振りコケコ中乱1、嘘泣き+熱風で無振りテテフ確1、嘘泣き+オバヒでH振りポリ2確1ぐらい。熱風外して泣きました。

 

f:id:satetsupoke:20170509194149p:plain

 追い風最終ターンにトリルしたり、相手によっては初手からトリル展開したり、強気にトリル返しをしたり。ギガイアスのためだけに地雷枠である草結びを採用しました。自分でも驚くほど環境に刺さってました。

 

f:id:satetsupoke:20170509194306p:plain

 トリル下でギガイアスと並べて制圧するためにフルアタにしました。追い風アタッカーとしても優秀で、読まれずにガブを狩れるめざ氷に助けられる場面も多かったです。

 

f:id:satetsupoke:20170509194602p:plain

 砂でウツロイドのDも上がるので相性が良かったです。構築でZ持ちは1体にしたかったので鉢巻を持たせましたが、鉄球シズクモにボコられました。やはりギガイアスは鈍い岩Z型が最強だと思います。雪崩外して泣きました。

 

 

感想:地雷が多すぎる。

安定して勝つためには、地雷は一つや二つで充分だと感じました。

また、スタンに勝つために初見殺しと書きましたが、ただの逃げです。時間をかけてスタン構築を使いこなせるようになる方が絶対に強くなれるし、安定して勝てると思います。昔から変な構築ばかりを使って最終的に時間がなくなってしまったことを後悔しています。

今後はポケモンから少し離れるつもりです。

ありがとうございました